SAE MOBILUS
SAE正規販売代理店 データクラフト株式会社 データクラフトブログ

プラグイン・ハイブリッド車両を含む、ハイブリッド電気自動車の排ガスおよび燃費の推奨計測指針

概要このSAE推奨計測指針では、公道を走行するように設計されたハイブリッド電気自動車(HEV)の統一シャシー・ダイナモメータ・テスト手順を規定してい ます。手順では、UDDS(Urban Dynamometer Driving Schedule)およびHFEDS(Highway Fuel Economy Driving Schedule)で走行するHEVの排ガスと燃費だけではなく、US06(US06 Driving Schedule)およびSC03(SC03 Driving Schedule)で走行するHEVの排ガスの計測および計算手順を規定しています。ただし、手順は対応する準備手順、テスト期間、荷重係数が適宜変更さ れる場合、その他の走行スケジュールを代用できる構造となっています。さらに、このドキュメントは測定する排ガスの構成物質(HC、CO、NOx、CO2 など)を指定するのではなく、テスタの目的に応じて手順が決まります。このテスト手順の目的のために、HEVは以下の両方の貯蔵エネルギー源から推進エネ ルギーを取り出すことができる道路車両と定義されます。1)消耗燃料、2)電動モーター発電システム、車両外電気エネルギー源、またはその両方によって再 充電される充電式エネルギー貯蔵システム(RESS)。このドキュメントで取り扱う消耗燃料は、ガソリン・ベースの液体燃料(ガソリン、ディーゼル燃料など)、アルコール・ベースの液体燃料(メタノール、エタノールなど)、炭化水素ベースの気体燃料(圧縮天然ガスなど)に限定されています。このドキュメン トで取り扱うRESSOには、バッテリ、コンデンサ、電気機械式フライホイールが含まれています。シングルロール、電気ダイナモメータ・テスト手順は、トラックのテストに内在するテスト間のばらつきを最小化し、排ガスおよび燃費計測業界標準指針に準拠するために規定されています。また、このドキュメントに は「再充電依存」操作モード(定義については3.1.12を参照)のテスト手順は含まれていません。
規格J1711
発行日2010年6月8日
お問い合わせ・無料デモお申し込み >